霧の図書館

映画・本・ゲームの感想を地道に収納するブログ。

ゲーム『Hyper Light Drifter』

f:id:mudo9999:20160804172235j:plain


Hyper Light Drifter - Release Trailer

Hyper Light Drifterはインディーズゲームの底力を見せつけてくれる。

ドット絵風に描かれた素晴らしいビジュアルはノスタルジックでもあるが

優れた操作性やアクションの爽快感は常に新鮮である。

このゲームの最大の魅力はプレーヤーの想像力を試すその世界観だ。

ゲーム中にコトバは一切なく、すべては簡易なイラストとムービーによって描かれる。

主人公は崩壊の憂き目にある美しい世界を旅することになるが

なぜ世界がこのような有様になったのかは、ハッキリとはわからない。

また主人公の旅の目的すらも、わずかな情報からプレーヤーが想像するほかない。

世界を滅ぼしたと思われる巨人。

謎の菱形のオブジェクト。

主人公の前に現れる黒い犬。

そして空間の歪みとともに突如として現れて主人公を虐殺する黒い影。

各地に点在する謎のモノリス

多くの謎をつなげ合わせて、プレーヤーはこの世界を理解していく必要がある。


かといってHyper Light Drifterは雰囲気だけのゲームではない。

プレーヤーの挑戦を求め、達成感を与えてくれる微妙なレベルデザインは完璧に近い。

操作方法などに説明不足な点もあり、戸惑うこともあるが

慣れれば爽快でスタイリッシュな戦闘を楽しむことができる。


今年出たゲームの中で遊ぶべき一本として、このゲームを推すことにいささかの躊躇もない。

トレーラーをみて、その世界に引き込まれたならば、後悔することはないだろう。